TPSについて

One world, One chance. Let’s stick together and be forever.

TPSについて TPSは「Teenage Peace Seekers」 の略称です。
さまざまな国籍や出身地の日本で暮らす学生が中心となって、世界平和のために自分たちに何ができるのかを考え、それを現実化し、その活動を続けていくために結成されたグループの名称です。

創設メンバーはインターナショナルスクールと日本の学校に通う10名です。
学校や友人宅、カフェで、いつもワイワイガヤガヤのディスカッションをしています。 こんなディスカッションの中から、世界の貧困や戦争で苦しむ人たちや、そしてそこでの子どもたちの過酷な状況・・・そんな話を何回かするうちに、自分たちにも何かできるのではないか、と思うようになってきたのです。

わたしたちは、みんな国籍や出身地など違います。でも、みんな仲良く、そしてお互いを認め合っています。 世界中の人たちが、自分たちのように国籍に関係なく、個人を認め合い、理解をする努力をすれば、仲良く平和に暮らすことができるのではないかと思ったのです。

今やわたしたちだけでなく、色々な友達に声をかけて、日本の学校に通う日本人の友だちにもこの環は広がっています。
そして、もちろん、日本以外に住む友だちにも・・・Teenageの私たちから平和のために動くために!

◆私たちがやりたいこと

アートやミュージック、そしてスポーツなど、年代、性別、国籍に関係なく興味と共感を得やすいものを取り入れたいと考えています。これらTPSの活動から派生する収益は、他の慈善団体および友誼団体への支援として再分配いたします。

曲を作る

曲を作る

TPSのメンバーは実に多くのジャンルの音楽に触れ、また作詞作曲にも大変興味を持ち、メンバー間で選曲を共有しあっています。
TPSメンバーは、「音楽はティーンエイジャーの共通の言語であり文化である」と信じ、これまでに100曲以上の詞を完成させています。
そして、それらの詞に曲を提供してもらうべく、時には保護者に協力を仰ぎ、時には子供だけで、様々な方々のもとへ足を運んでいます。
特に、TPSのメンバーは「平和の歌」に力をいれています。
音楽や文化の祭典

音楽や文化の祭典

TPSは、貧困、飢餓、災害や戦争等により劣悪な環境で暮らす事を余儀なくされている子ども達の心のメッセージを世界中に伝えたいと考えています。
私達の目標は100曲の平和ソングを作ることです。
私達の歌が国境を越え、宗教を超え、テレビやインターネット、それらが普及していない地域ではラジオから聴こえるようになれば、歌によって「勇気」「喜び」「夢」を持てる子どもをもっと増やせるのではと考えます。
「世界の裏側に友達がいる」ということを、歌で知らせたいのです。
世界中で「TPSの平和の歌」が、聴く人の心に響くことを願ってやみません。
スポーツイベント

スポーツイベント

昨今、支援するチームのサポーター同士の喧嘩や、国同士の競い合い、幼少期からの過酷な運動等が問題になっています。私達には、それら「スポーツの祭典」が「スポーツという戦い」に見えます。
そこでTPSは、世界中の子供達のために、競争や優劣をつけるスポーツではなく、「楽しむスポーツ」「異なるジャンルのスポーツの融合」「一度に見たいスター選手」を合わせた「オールスター平和スポーツ」を考えました。
第一の構想は、サッカー選手のみならず野球選手、体操選手、バスケットボール選手、陸上選手等が集うサッカーゲームです。
世界中の老若男女が国を超え、宗教を超え、お気に入りのスター選手がいるチームを応援します。
そこには国同士の喧嘩も有りません。順位も有りません。ただ抽選で分けられた2つのチームによる純粋なゲームです。その分野のプロでは無いので下手かも知れませんが、選手も観客も楽しめる笑顔にあふれるゲームになる事でしょう。
アイテム提供

アイテム提供

TPSは様々な角度からチャリティ商品の企画・開発を構想しています。

◇ドネーションカードの普及
寄付をすると1枚のポップなカードが貰える仕組みです。単なる寄付では無く、1枚のカードを購入するというドネーションモデルです。
そのカードには著名人のメッセージや絵、写真が描かれています。コンビニや書店といった様々な店頭に置き、多くの枚数を揃えたくなるように工夫します。


◇TPSキャンドル
キャンドル 災害時、暗闇のなかで必要なのは「灯り」だと考えます。
人は古来より、祈りの時には「灯り」をともしました。
TPSは、年齢や性別に関わらず携わることができる「キャンドル生産」をサポートして行きたいと考えています。
そのキャンドルには「香り」「色」「アート」「フォルム」などTPSならではの個性を付加します。


◇漫画家とのコラボレーションアイテム
日本の漫画家によるイラストのマーチャンダイズです。 日本は世界へ誇れる漫画、アニメを数多く創出しています。著名な漫画家へ「チャリティアート」を依頼し、それらをTPSの商品として日本で、そして世界中で販売します。