活動レポート

活動報告No4
日時:
7月某日
場所:
TPSコアメンバーの自宅、支援者のオフィスなど
参加者:
TPSコアメンバー TPS支援者
件名:
チャリティー活動の準備

TPSを支援してくれる方々は、色々な仕事をしていて、中には支援者の関係するイベントでチャリティー活動をさせてくれるという話もあがっています。
いつものようにメンバーが集まり、もし、イベントなどでTPSがチャリティー活動をする時、どんなことをすればいいのだろう、どんなものが必要だろう、という話題になりました。
メンバーの1人が、某TV番組を思い出し、「周りの人に私たちの存在が分かりやすいように、お揃いのTシャツ着たらどうか?」「募金箱が必要じゃない?」という意見があげられ、「募金箱はみんなのお小遣いを集めれば買えるよね。」「でもお揃いのTシャツを作るには・・・どうすればいいの?」
そして、メンバーそれぞれが親や周りの大人に聞いてみたところ、支援してくれる方々が、自分の分ともう1枚の計2枚ずつを作り、この1枚をメンバーの子どもたちの分としてTシャツを寄付してくれることになりました。

出来たてのTシャツを着て

出来たてのTシャツを着て、自分たちのお小遣いを集めて買った募金箱に、それぞれの思いを書いていると、みんなで一緒にチャリティー活動する日が待ちどおしく、わくわくしてきます。

TPSオリジナルボトルミネラルウォーターまた、メンバーの保護者の働きかけで、企業((株)R・ウォーター)が賛同してくれることになり、利益を寄付活動に還元するという目的のもとTPSのミネラルウォーターを作ってもらえることになりました。
これには、メンバーと保護者、支援者の方々も驚き、まだ立ち上げて間もない団体ですが、私たちの活動が少しずつですが周りに理解を得ていると実感するとともに、支援してくれる人たちの思いも大切にしなければならない、と皆で改めて確認し合いました。

【今後の課題】
8月29日、30日のアキバ大好き祭り!に参加予定。
色々と準備してくれる支援者の方々とミーティングし、自分たちの役割分担を決めようと思います。
【感想など】
支援者の働きかけで、TPSのオリジナルTシャツ、ペットボトルの水ができました。
これを上手く活用して、TPSの活動の輪を広げるのが私たちの役目です。
実際の物が目の前に届くたびに、嬉しい反面、支援してくれる人たちの思いも無駄にしないよう、頑張らないと!という責任感も強くわいてきました。