活動レポート

活動報告No8
日時:
2015年1月17日、18日
場所:
秋葉原 住友不動産ベルサール
参加者:
TPSメンバー10名、保護者と(社)PSJメンバー
件名:
アキバ大好き!祭りにて、松本零士先生のTPSオリジナルミネラルウォーターを販売!

【活動内容】
1月17・18日の2日間、「アキバ大好き!祭り」で、TPSのブースでは、松本零士先生のTPSオリジナルミネラルウォーターを先行販売行し、チャリティ募金活動を行いました。

前回の様にお揃いのTシャツを中に着て、朝から皆でブースをレイアウトしました。
「松本零士先生や他の漫画家の先生が私たちのチャリティ活動に賛同してくれました!」
「TPSオリジナルチャリティボトルこちらで先行販売中です!」
皆で声を出し、秋葉原を行き交う人にチラシを配りました。
風も強く、とても寒かったけれど、仲間と一緒だと不思議と寒さも気にならずに楽しかったです。

アキバ大好き!

寒い中にも関わらず、沢山の方がチラシを読んで、ボトルを手にとってくれました。
中には、一人で20本も購入してくれた松本零士ファンの方もいました。
17日は同会場で松本零士先生のトークショーも開催されました。
会場に着いた先生がTPSのブースに遊びに来てくださり、一緒に写真を撮ってくれました。感激です!

アキバ大好き!

TPSのチラシやブースのポスターを見た、寺沢武一先生、池田理代子先生、里中満智子先生のファンの方からは、「これは欲しい!」「発売を楽しみにしています」と、沢山の嬉しい声をかけていただきました。
前回のイベントでは、説明をしても「TPSって何?」という方が多かった事を思い出すと、沢山のファンがいる、日本を代表する著名な漫画家の先生達に賛同をいただけた事、そしてその影響力を、改めて実感しました。私たちの活動への責任の大きさに、改めて身が引き締まる思いです。

また、会場内にいたアキバ祭りならではの面白いキャラクターたちも、ボトルの購入や募金などのチャリティに参加してくれました。
アキバ大好き!祭りの来場者・参加者の皆様、どうもありがとうございました。

アキバ大好き!
【今後の課題】
今後、TPSサポーターズミネラルウォーター/漫画シリーズが商品化されるに当たり、本商品とTPSの認知度を上げるための活動(イベント参加やボランティアなど)の案を皆で出し合い、選定し、長期的・短期的スケジュールを立てる。
【感想など】
下記協賛企業から、ミネラルウォーターの物品寄付20ケース(480本)を頂きました。
株式会社R・ウォーター様
株式会社J・ウォーター様
今回のイベント2日間で来場者の皆様よりいただいた募金額6,957円、
及び2日間の販売収益の一部を、東日本大震災への復興支援や国内の慈善活動団体へ寄付致します。
皆様からの温かいご支援とご協力に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。